電子申告(e-Tax)とは? 台東区の浅野・高原税理士法人。会社設立から記帳代行、相続事業承継までサポート。

台東区上野・浅草で54年の実績。会社設立から記帳代行、相続事業承継までサポートする浅野・高原税理士法人

電子申告(e-Tax)とは?

  • 電子申告(e-Tax)とは?
  • 国税電子申告・納税システム。
    あらかじめ開始届出書を提出し、登録することによって、インターネットで国税や地方税に関する申告や納税、申請・届出などの手続きができるシステムです。
    国税庁では確定申告時期にテレビやインターネットなどでCMを流して、簡単、スムーズに申告できて便利などとうたっておりますが、実際に利用するまでに準備しなければならないことがあるので、毎年自分で申告をしようとする人以外はおすすめできません。
    まず、利用のために必要なものは、

    インターネット接続可能なパソコン
    電子証明書(住基カードにデータを読み込ませます)を取得しなければならない。
    電子証明書をデータとして読み込むための「ICカードリーダライター」が必要。

    ただし、税理士等の代理人が依頼人の申告をする場合には、依頼人の電子証明書は不要です。税理士の電子証明書があれば電子申告が可能です。
    電子申告(e-Tax)に関して、ご相談くださいましたら、お気軽に浅野・高原税理士法人までご相談ください。

    顧問先様が電子申告を利用するメリットとしては、

    1. 税務署(都道府県税事務所・市区町村)の窓口へ行かなくても良い(申告書を郵送しなくてもよい)。また、システム稼働時間ならいつでも申告できます。
    2. 申告の履歴がサーバーに残ります。サーバーの「メッセージボックス」にログインすることにより、24時間365日申告の履歴を確認できます。

contact us

お気軽にお問い合わせ下さい。

浅野・高原税理士法人
〒110-0015
東京都台東区東上野1-24-4 丸千第2ビル201号

お問い合わせフォーム

個人情報保護方針